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FAQよくあるご質問

お申込み・契約~ご入居について

申込み時に必要な書類は?

物件により異なりますが一般的に免許証の写しや健康保険証の写しと印鑑が必要になります。それ以外でも所得証明書などその他物件により必要書類が異なります。

契約する時に必要な書類は?

物件により異なりますが以下の書類が必要となる場合があります。

■入居者の住民票・・・

契約日より3ヵ月以内

■車検証の写し

(駐車場契約がある場合)

■連帯保証人の印鑑証明書・・・

契約日より3ヶ月以内

以上が、一般的に必要になる書類です。また、以下の書類が必要な場合もあります。

■入居者の所得証明書

■入居者本人の印鑑証明書

■連帯保証人の所得証明書や住民票


契約の内容が難しくて分からない…

お部屋倶楽部ではご入居者様がご理解いただくまで、契約の内容を丁寧にご説明致します。
賃貸借契約を交わす前までに、必ず『重要事項説明』というご説明を行います。『重要事項説明』とは、入居者が契約を交わす前に、宅地建物取引士(※1)から、建物や契約に関する大事な内容について、説明を受けることです。これは有資格者しかできない作業で、必ず宅地建物取引士証が提示されます。重要事項説明書には、次のような内容が記載されています。

■お部屋に関すること…住所・構造・面積・間取り・設備など

■契約に関すること…賃貸条件・契約の期間・契約の更新・退去時のこと・禁止事項など
しかし、いきなりこれらを説明されても、普段聞きなれない言葉が多いので、何を確認したら良いのか分からないことだらけと思います。そこで、以下に重要事項説明を受ける際の重要ポイントをご紹介しましょう。

■家賃・管理費以外に、その他掛かる費用に関すること
家賃や管理費以外にも町費やその他の費用が掛かる場合があるので確認しましょう。

■契約期間・更新に関すること
契約期間は何年か、更新の際の更新料(更新事務手数料)などが必要かを確認しましょう。

■設備に関すること
エアコンや照明器具など設備としてどのようなものが付いているのかを確認しましょう。実際の部屋にエアコンなどが付いていても設備ではなくサービス品の場合もありますので注意が必要です。

■禁止事項に関すること
ペットの飼育・一時預りや楽器の演奏など禁止事項には何があるのか、確認するようにしましょう。

■退去の際の補修費用について
退去の際に、どこまで補修費用を負担する必要があるのかを明確にしておきましょう。

■特約条項について
特約とは、お部屋の特別な約束ごとで、お部屋により異なりますが『短期解約の場合の違約金』などの特約があります。その他にも契約するお部屋ごとに特約が違うのでしっかりと確認しましょう。

※1 平成27年6月までに『宅地建物取引士』へ名称変更の予定

引越しする時の注意点は?

引越しの前に家具の配置を考えたり、コンセントの位置の確認、車で行く場合の道順の確認など再度新居の下見をしておくと安心です。忙しくて行けない場合や、ご遠方からの引越しで下見ができない場合、室内の採寸等はお部屋倶楽部へお任せ下さい。

大家さんや隣人の挨拶はどうしよう…

大家さんが直接管理しているお部屋の場合は、引越し日までに挨拶をすると良いでしょう。同じアパートの人への挨拶は引越してきた日に行くのがベストです。両隣上下のお部屋に行けば良いでしょう。

引越しの時にする手続きは?

主な手続きをまとめてみました。

■電気・水道・ガス


ご入居日より使用開始する為に、事前連絡が必要です。お部屋倶楽部でご成約のお客様には担当が代行して開栓の手続きを行います。オール電化のお部屋は前日までにブレーカーと電気温水器のスイッチをオンにしておかないと入居当日お湯が出ません。もちろん、そちらもお部屋倶楽部にて行います。

※但し、ガスについては安全点検がある為、入居者本人の立会いが必須となります。

■郵便物の転送


お引越し日の1週間以上前までに最寄の郵便局へ転出届をご提出ください。1年間無料で新住所への転送が可能です。

■転入届


引越した日から14日以内に転入先の市役所・役場へ『印鑑・前住所地から発行された転出証明書』を持って行きましょう。また、同一市町村内に引っ越した場合は印鑑のみでOKです。

■印鑑登録


転出届けの時に印鑑登録証は効力を失っているので、新たに新住所で印鑑登録をする必要があります。身分証明書を忘れず持って行きましょう。

■運転免許の変更


引越しによって住民票の記載が変更になった場合15日以内に新住所を管轄する警察署・運転免許試験センター等にその旨を届ける必要があります。

入居後よくあるご質問

お隣の人が立てる物音がうるさくて困ってます…

まずはお部屋倶楽部へご連絡ください。
直接、入居者様から注意喚起するのはやめた方がよいです。生活騒音は人それぞれうるさいと感じる基準が違う為、反対に言い返される可能性も否定出来ません。当社から直接お隣さんへの注意の喚起は出来ませんが、当社から管理会社(大家さん)へ注意喚起をお願いします。
お部屋倶楽部でご成約のお客様はお気軽にご相談ください。

設備の調子が悪いんですけど…

まずはお部屋倶楽部へご連絡ください。
設備の異変に気づいたらすぐにご連絡ください。報告を怠って、状態が悪化し、大掛かりな修理、交換等が必要な場合、報告を怠っていた事により、管理会社(大家さん)から入居者様へ費用負担の請求がくる場合があります。些細な事でも構いません、当社から管理会社(大家さん)へ報告し、早急に対応をお願いします。
お部屋倶楽部でご成約のお客様はお気軽にご相談ください。

退去したいんですがどうしたらいいの?

退去する1ヶ月以上前までに管理会社(大家さん)へご連絡ください。転勤などで急な引越しでご連絡を頂いても1ヶ月までの賃料等は発生します。退去することが分かったらすぐに連絡しましょう。
また、県外へお引越しの場合でも是非ご連絡ください。現地の信頼の置ける不動産会社さんのご紹介や引越し業者さん(特別割引きあり)のみのご紹介もできますのでお気軽にご相談ください。

最新のお部屋の空室情報や周辺の環境などスタッフがお答えいたします。
まずはお気軽にお電話ください

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